2005年02月01日

オペラ座の怪人(MOVIE)ネタバレあり

オペラ座の怪人(MOVIE)ネタバレあり

アンドリューロイドウェバーのあのテーマ曲は知っている、
でも舞台は見たことが無い、でも「ファントム・オブ・パラダイス」は
見たことがある、という程度の知識でみてきました。

まず冒頭の廃墟と化したオペラ座で巨大なシャンデリアのベールが
解かれると同時にあのテーマ曲が始まり、シャンデリアはかつての輝きを
取り戻します。
輝きを取り戻したシャンデリアに呼応するかのように、客席と舞台も
極彩色に彩られ、役者、踊り子、裏方があたかも血液の如く駆け巡り、
オペラ座が生き物であるかの様に生命を満たしていきます。

戦艦大和が宇宙戦艦ヤマトになった時くらいの高揚感を思い出し、
ここまでのメチャメチャかっこいいオープニングで心鷲づかみに
されてしまいました。

ここまで超有名なミュージカルだと音楽自体は、完璧なので
映画として見せるためには舞台では出来ない演出で画面作りを
するというのがキモかと思いますが、今回のオペラ座の怪人に
関しては音楽にマッチしている映像もかっこいいので、
とても成功していると思います。

エレファントマンの様に見世物小屋にいた少年時代の
ファントムのエピソードとか、オペラ座の内装とか、
フィギュアマニアのファントムとか、結構悪趣味ではあります。

女は取られ、恋敵とのケンカにも負けたファントムが、
お気に入りのサルの人形の前で泣き笑いの表情で、
マスカレードを口ずさむシーンは涙無くしては見られません。

ツレの付き合いで2回鑑賞したのですが、2回目の時は
冒頭のサルからちょっと感動でした。

★★★★

おえかき上達への道
http://crowe.seesaa.net/article/1764755.html
posted by ももすけ at 19:19 | Comment(0) | TrackBack(11) | 映画感想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




この記事へのTrackBack URL


オペラ座の怪人
Excerpt: 今日は先着?名に「赤いバラ」がもらえるということで・・・さっそくもらってきました。チケットを購入したときにはバラがついてこなかったので“もらえないの?!”とおもっていたら売店で交換ということでニッコリ..
Weblog: Lovely Cinema
Tracked: 2005-02-01 20:36

オペラ座の怪人
Excerpt: 『あなたの声で私の花が開きはじめる・・』 何も考えずに・・ 夢に身をゆだねるのだ どんな熱い炎が 魂を包み込むのか・・・
Weblog: CinemaCoconut
Tracked: 2005-02-01 21:32

オペラ座の怪人 期待通り★5
Excerpt: 二回目観てきました。ちょっと冷静に感想を。(1/30) オペラ座の怪人 ★★★★★ 今までこんなに待ち遠しかった映画があったでしょうか。 席について他の映画の予告とかやるじゃないですか。 いつもはあ..
Weblog: おえかき上達への道
Tracked: 2005-02-02 01:10

オペラ座の怪人 二回目感想。二箇所だけ受け付けないシーンを告白
Excerpt: オペラ座の怪人、二回目観てきました。 初日、大興奮でしたが、 今回冷静に観てきました。 ・・つもりなんですが、 今、自分は映画館でオペラ座の怪人の映画を観ているんだよ、 と何度も確認しないと落ち着き..
Weblog: おえかき上達への道
Tracked: 2005-02-02 01:13

オペラ座の怪人
Excerpt: 1月29日(土) 待ちに待った【オペラ座の怪人】公開初日!朝一番の回で観て来ました{/heartss_pink/}{/heratss_blue/}{/heartss_pink/} オペラ座の怪人フリ..
Weblog: ::あしたはアタシの風が吹く::
Tracked: 2005-02-02 15:24

オペラ座の怪人(3)
Excerpt: 初日に観てから、まだ3日しか経ってないというのに、 どうしても、また観たくなって、 シネコンに足を運んでしまいました。 初日は、音楽と映像のすばらしさに圧倒されて、 登場人物の細かな心の動きを、十分..
Weblog: distan日誌
Tracked: 2005-02-04 01:34

オペラ座の怪人
Excerpt:  カルロッタ、あなたのせいで評価が下がってしまいました。口パクなのはいいけど、ちゃんと音楽に合わせてくださいな・・・ズレてます・・・ 『ムーランルージュ』のユアン・マクレガー、『シカゴ』のリチャー..
Weblog: ネタバレ映画館
Tracked: 2005-02-09 23:59

オペラ座の怪人BBS
Excerpt: 下記の記事をUPしたところ、多くの皆様からコメントをいただきました♪ このエントリーは、「オペラ座の怪人」BBSということで、どうぞご利用下さいませ。 2005.2.11distan@管理人 ..
Weblog: distan日誌
Tracked: 2005-02-11 13:10

「オペラ座の怪人」
Excerpt: 「オペラ座の怪人」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)。 冒頭のモノクロのオークションシーンから一気に当時の絢爛豪華なオペラ座へと連れて行ってくれる..
Weblog: るるる的雑記帳
Tracked: 2005-02-21 19:21

絶え間ないファンファーレが眠りを誘う
Excerpt: 「オペラ座の怪人」★★★☆ エミー・ロッサム、ジェラルド・パトラー出演 ミュージカルには基本的に 押さえておかないと いけない部分がある。 普通の映画のつもりで見に行くと、 急に歌いだ..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-02-23 07:48

オペラ座の怪人 The Phantom of the Opera
Excerpt: The Phantom of the Opera  オペラ座の怪人 アンドリュー・ロイド・ウェバーの傑作ミュージカルがジョエル・シューマカー監督により完全映画化
Weblog: Audio-Visual Trivia for Movie & Music
Tracked: 2005-03-25 21:53
×

