2005年05月15日

バタフライ・エフェクト(MOVIE)ネタバレあり

バタフライ・エフェクト(MOVIE)ネタバレあり

ちょっとダークな「バック・トゥ・ザ・フューチャー」って感じです。
主人公が何故タイムリープ能力を持っているのかという明確な理由も無く、
タイムトラベルものにありがちな矛盾が当然のようにあるので、
そのへんが気になる人は物語に入り込めないかも知れないです。

主人公の能力は父親から遺伝で授かったものということになっていますが、
少年時代のブラックアウトのタイミングで20歳の主人公の意識が
入ってきて少年の頃はその間の記憶が無いという設定です。
そうなると未来からの意識が入ってくるタイミングがすでに決まっているという事になり、
過去から未来への流れは決まっていることになり、過去の言動で未来が変化するという
この映画の大前提が崩れます。

でも見ている間はそんな矛盾を感じさせない勢いがあります。
タイムリープから帰ってくると20年分の記憶が一気に入り込んで来るところや、
トミーのサディストっぷりがよかったです。
一番良かったところは、主人公が二十歳の意識で父親と話しているシーンで、
なんか寒気を感じました。
あとルームメイトのサンパー(ゴスのデブ)がホモに犯されてた所と、
刑務所で主人公の両手に出来た傷をカルロスが聖痕だと感動してた所が笑えました。

★★★★★


バタフライ・エフェクト@映画生活

おえかき上達への道
posted by ももすけ at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(8) | 映画感想
この記事へのコメント
こんにちわ!TBさせていただきました。
実は、私もカルロスの感動のシーンには、
かなりツボでした♪
Posted by nicoco at 2005年06月06日 03:32
nicocoさん、コメントありがとうございます。ももすけです。

ガールフレンドが不幸になったときより、自分が不幸になったときの主人公の行動のはやさが笑えます。
Posted by ももすけ at 2005年06月07日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




この記事へのTrackBack URL


バタフライ・エフェクト ものすごい集中力で★5
Excerpt: バタフライ・エフェクト 期待度・・★★★☆☆ 満足度・・★★★★★ ドラえもんが言ってたような気がします。 過去を変えちゃダメだと。・・・・バックトゥザフューチャーの博士の言葉だったかな? 過去に..
Weblog: おえかき上達への道
Tracked: 2005-05-16 02:15

ハッピーエンドなのに悲しすぎる
Excerpt: 「バタフライ・エフェクト」★★★★ アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート主演 予備知識が 全くなしで見た。 詳しい内容解説は HPに任せるとして、 映画の冒頭でも出てくるが ..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-05-19 19:50

はじめに
Excerpt: これから書く事はノンフィクションです。 普通の家庭で育った人から見れば特殊な事でも、人の生活とはいろいろあるので、こういう人生もあるのかと思って読んで頂ければと思います。 各ストーリー毎にはじめは..
Weblog: バタフライ・エフェクトみたいに
Tracked: 2005-05-20 07:20

#24:バタフライ・エフェクト
Excerpt: 〜神様の真似をしちゃいけない〜 最近、記憶系映画(そんなジャンルがあるのか?)が相次いで公開されているけど、その中でもこれはとても見応えのある作品でした。 冒頭30分は、主人公エヴァンが少年期の記..
Weblog: ::あしたはアタシの風が吹く::
Tracked: 2005-05-21 21:47

バタフライ・エフェクト ★★★★☆
Excerpt: 風が吹けば桶屋が儲かる (ネタバレの部分は反転で隠しています。映画未見の方気を付けて読んで下さい) 「バタフライ・エフェクト」とは、 「小さな蝶が羽ばたくと、地球の裏側..
Weblog: みかんのかんづめ
Tracked: 2005-05-24 21:19

究極の愛を教えてくれる◆『バタフライ・エフェクト』
Excerpt: 6月1日(水)AMCリバーサイドモール16にて 「ある場所で蝶が羽ばたくと、地球の反対側で竜巻が起こる」 初期条件のわずかな違いが、将来の結果に大きな差を生み出すという、カオス理論のひとつを『..
Weblog: 日々の記録と、コラムみたいなもの
Tracked: 2005-06-04 01:23

バタフライ・エフェクト
Excerpt: 愛する人の為に・・ボクのできる事・・切ないハッピーエンドって?その意味が良くわかった。
Weblog: CinemaCoconut
Tracked: 2005-06-06 03:29

バタフライ・エフェクト 今年の213本目
Excerpt: バタフライ・エフェクト カオス理論。 マンデルブロなんて、懐かしい。フラクタルね。昔、PCに、計算させなかった??でもアレは、RANDOMだから、PCで作り出せば、カオスじゃないのかな?? カオ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-10-29 05:31
×

