2005年07月12日

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(MOVIE)(ネタバレあり)前編

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(MOVIE)(ネタバレあり)
〜映画としてどうだったのか?〜(前編)

まず観る人を選ぶ映画であることは間違いないです。

少なくともEP1、2を観ておく事は必須。
観ていない人には、さっぱり話が分からないでしょう。
ではなぜEP4、5、6は必須ではないかというと、
まだEP4、5、6を観ていない人にとっては、2つの選択肢があるからです。
EP4、5、6、1、2、3と製作順に観る方法と、
EP1、2、3、4、5、6と物語の順番に観る方法です。
物語順に観る方法は昔からのファンにしてみれば、二度と出来ない方法なので、
観た人がどんな感覚なのかは興味深いところです。
でも基本的には製作順に観た人向けの内容になっています。

物語の冒頭の空中戦からドゥークー伯爵との対決、パルパティーンの救出、
コルサントへの宇宙船の不時着と怒涛の展開です。
R2中心の細かいギャグシーンや、アナキンとオビ=ワンの漫才ありで楽しめます。
ただその後のアナキンとパドメの乳繰り合いから、
パルパティーンのお説教と、不毛なジェダイ評議会までのシーンが眠くて
どうしようも無かった。

しかしその後オビ=ワンのウータパウ行きが決定。
アナキンがオビ=ワンの出発を見送る所でまず感動。
お互いが友として最期の会話をするシーンです。
「Force Be With You!」
とアナキンから声をかけます。
通常目上のジェダイからかける言葉をまだマスターになっていないアナキンから、
マスターであるオビ=ワンにかけていて、それをオビ=ワンも自然だと感じている所に、
二人の友情を感じます。

新キャラクターのグリーバス将軍。
分離主義者の凶悪な司令官というだけかと思ったら、シディアスにはめられ、
利用された悲惨な人生の人。
(この人がなんで出てきてずっと咳してるか、アニメのクローン大戦観ていないと
分からないですが、こんなんでいいんですかね?)
シディアスのシャトル事故を画策されて大怪我の後、改造手術。
さらに脳にはマイクロチップが埋めこめられシスへ絶対服従するようになってます。
そして、こき使われた挙句オビ=ワンに斃されます。
だって名前が、Grievous(悲しい; つらい; 重大な; ひどい)
名前がこの人の人生を物語ってます。

中盤で気になった所といえば、ヨーダはなぜウーキー族が好きなのかということ。
キャッシークに行くのを決めた時のヨーダの嬉しそうな顔。
ヨーダは毛皮フェチなのか?
オーダー66発動後にトルーパー軍団から逃げる時、チューバッカの肩に乗っている
姿は可愛かった。
ヨーダがキャッシークから逃げる時はまるで、「E.T.」のようなシチュエーション。
カプセルに乗ったヨーダを淋しそうにチューバッカとターフルが見送ります。

〜後半に続く〜


スター・ウォーズ/エピソード3:シスの復讐@映画生活


posted by ももすけ at 03:26 | Comment(6) | TrackBack(11) | 映画感想
この記事へのコメント
おぉ!なるほどーグリーバスの背景にはそんな事情があったんですか、やはり色々情報収集しないと全容解明にはほど遠いのですね。
どうして咳き込むキャラなのか不思議だったんですよ、風なのかなぁとか(笑)。
Posted by るるる@fab at 2005年07月13日 21:01
るるる@fabさん、コメントありがとうございます。ももすけです。

アニメでグリーバス将軍がパルパティーン最高議長を誘拐して逃走する時に、
メイス議長のフォースで胸(肺?)をつぶされています。

もし、もう一度ご覧になるのであれば、以下の書籍をお読み頂いてから
映画を観ると1.5倍くらい楽しいです。

・スターウォーズ エピソード3快適副読本
各キャラの説明と、スターウォーズがもたらした社会的な影響等、
内容の濃い一冊です。
・ノベライズ版 シスの復讐
今本屋に行くと、いやという程売っているやつです。
映画では表現出来なかったアナキンのダークサイドに堕ちてゆく過程が、
細かく表現されています。
映画だと、「そんなに簡単にパルパティーンを信じるなよ!」と、
ツッコミたくなりますが、これを読むと納得と言った感じです。
・ノベライズ版 悪の迷宮(上下)
映画の直前のエピソードです。
シディアスを追うジェダイ達の捜査と、パルパティーンの誘拐事件まで。
下巻本編の最後2ページは(下巻の最後は用語辞典ですので)映画館で、
映画が始まる直前に読むと、とてもいいです。

Posted by ももすけ at 2005年07月14日 18:25
風って・・・すみませんです。
肺がやられていたんですね、それで喘息みたいになっていたのかぁ。
結局こういう部分が長くファンを、そしてマニアを引きつけてやまない所以なのですよね。
突き詰めようと思うと止めどなく情報が集まってしまうんですもの、そしてその肉付けがあればより一層楽しめる。
今回の作品は若干急ぎすぎの感は否めませんが、それでもEP3公開にあわせて初めて旧作を観た初心者でも、十分に楽しめる内容だったと思います。
ノベライズの「悪の迷宮」は読もうと思っていたところです、ももすけさんのお奨めもチェックしますね!
Posted by るるる@fab at 2005年07月14日 23:41
日曜日、4回目の鑑賞に行ってまいりました。
ノベライズ読了後だった為か、初めて観た時より感動してしまいました。
るるる@fabさんの仰る通り、スターウォーズは映画を中心として、
ノベライズ、アニメ、フィギュアと様々な展開でファンを楽しませてくれます。
ジョージ・ルーカスの商売にのせられていると言ってしまえばそれまでですが、
すでにそれを超えたところにスターウォーズユニバースが形成されています。
Posted by ももすけ at 2005年07月18日 22:46
TBさせていただきました!
素晴らしかったです!私はまだ2回です。
全て最初から観て・・更に観たのでもう・・。
泣!!それと、サントラのおまけのDVDが
これ!凄く泣かせます・・・又私も観に行きたいです!
Posted by nicoco at 2005年08月20日 08:57
nicocoさん、コメントありがとうございます。ももすけです。

特典DVDの中で一番好きな所は、A NEW DAY DAWNS(一番最後のやつ)です。
基本的に映画はハッピーエンドのものが好きなので、EP1のパレードシーンと、
EP4の勲章の授与式がメインに使われていて、さらにメインキャラの
笑顔カットの連続がとてもいいです。
スターウォーズは新旧シリーズの映像を混ぜて使ってもあまり違和感を
感じないのが凄いですよね。
Posted by ももすけ at 2005年08月21日 20:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5014907

スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(先々行)★5∞
Excerpt: ・3回目感想/公開日/字幕(7/9) ・2回目感想/先行/日本語吹替(7/2) スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐 ★★★★★∞ アメリカでの評判も良さそうだし、予習も済んでいたので安心して..
Weblog: おえかき上達への道
Tracked: 2005-07-12 03:30

「スター・ウォーズ・シスの復讐」大画面で堪能
Excerpt: 「スター・ウォーズ・シスの復讐」★★★★★ 2回目 試写の時は2階席で 画面から遠くて 感動からもちょっと遠かった。 今回は視界いっぱいの大画面。 所々胸が熱くなる。 「選ば..
Weblog: soramove
Tracked: 2005-07-12 07:35

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 Revenge of the Sith ★★★★
Excerpt: 先行オールナイト。一晩で10回くらい上映しているせいか、さすがに会場はいっぱいではなかった。 ちゃんと復習してから臨んだので、突然の展開にもついていける。でも相変わらず最初に宇宙空間に出てくるスクリ..
Weblog: おのぺりの映画鑑賞会★
Tracked: 2005-07-12 11:46

「スターウォーズ エピソード3/シスの復讐」
Excerpt: 「スターウォーズ エピソード3/シスの復讐」を観ました(本家・fab*funにもup、レビューは毎度微妙に中身が違います)。 時間が足りないよね、これなら3自体を前後編にしても良かったぐらい..
Weblog: るるる的雑記帳
Tracked: 2005-07-13 21:03

STAR WARS
Excerpt: あれから3年。待ちに待った第一部完結編です。ルークがオビワンと出会い、ダースベイダーと対決する第二部への伏線がいつぱい詰まったエピソード2。ルークの育ての親や、ハンを追跡していた賞金稼ぎ、エピソード3..
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2005-07-19 20:08

スターウォーズ シスの復讐
Excerpt: ILMのパワー炸裂の技術、映画の完成度もジョージ・ルーカスの意気込みをかんじる
Weblog: Marさんは○○好き
Tracked: 2005-07-23 12:58

スター・ウォーズ エピソード3*シスの復讐*STAR WARS
Excerpt: 見えない愛が手を伸ばせば届くかの様に哀しみと幻化して襲いかかる・・・。
Weblog: CinemaCoconut
Tracked: 2005-08-20 08:54

スター・ウォーズ エピソード3 今年の181本目
Excerpt: スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 しまった!! 1,2と、見ておけばよかった、、、 あたしは、4をリアルタイムで覚えているので、どうしても6で終わり。1〜3は、付け足しみたいな気がしてし..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-09-08 21:32

スター・ウォーズ エピソード3 今年の181本目
Excerpt: スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 しまった!! 1,2と、見ておけばよかった、、、 あたしは、4をリアルタイムで覚えているので、どうしても6で終わり。1〜3は、付け足しみたいな気がしてし..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2005-09-08 21:33

STAR WARS EPIII (3回目)
Excerpt: スターウォーズ エピソード3 シスの復習 [日劇プレックス・日劇1] スターウォーズ・ジャパン 公式サイト 公開終了1日前。見納めだ! どうせなら大きいスクリーンで! という事でマリオ..
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2005-10-06 22:07

スターウォーズ エピソード3
Excerpt: やっとの思い出この映画を見ました↓ タイトル:スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐 主演:ヘイデン・クリステンセン 出演:ユアン・マクレガー、サミュエル・L・ジャクソ..
Weblog: ミュージックファクトリーの音楽・映画情報
Tracked: 2005-12-18 21:22
×

