2005年08月15日

妖怪大戦争(MOVIE)(ネタバレあり)

妖怪大戦争(MOVIE)(ネタバレあり)

68年版とは違い、今回の妖怪大戦争は、「妖怪は闘わないんだ」
というコンセプトの元に作られています。
さらに加藤保憲が今回の事件の首謀者なので、「帝都大戦」の続編?って感じです。
プロデュースチームに水木しげる氏、荒俣宏氏が名前を連ねていますので、
妖怪の「闘わない」というコンセプトは正しいのかもしれません。
しかしながら、映画としては「闘わない」というコンセプトが足枷になっていた気がします。
すねこすりが一本だたらを逃がすエピソードや、一本だたらが聖剣を打ち直すエピソード等の
熱い展開がもう少し欲しかったところです。
最初は闘う事を嫌がっていた妖怪達がやっぱり協力するという、かなりベタな展開ですが、
そんな展開を期待していました。
(祭りと聞いて集まって来るなんて2ちゃんの住人か?って感じです。)
さらに言えばそれぞれの妖怪の得意技を活かした攻撃の数々が見たかった所です。

文句ばっかり書いていますが、見所はというと、最期の妖怪大集合のシーン。
パンフレットによると、500体の妖怪エキストラが登場しているそうです。
やっぱり本物の人(妖怪)が大勢ひしめいている画は迫力があります。
いつもしっとりと濡れている川姫の太モモ、アギ(栗山千明)のミニスカでのウンコ座り。
豊川悦司の眉毛なしメイクは実写版でギレン総帥ができそうです。
あと神木君のファンにはうれしい着替えシーンも用意されています。

パンフレットは妖怪図鑑みたいで楽しいです。¥700はお買い得かも。

★★

妖怪大戦争@映画生活
posted by ももすけ at 17:15 | Comment(0) | TrackBack(4) | 映画感想
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:




この記事へのTrackBack URL


Blogger達の「妖怪大戦争」
Excerpt: 多くのblogで話題となっている映画「妖怪大戦争」いくつかのblogをご紹介しな
Weblog: 栗山千明さん応援blog「GO!GO!C.K」
Tracked: 2005-08-16 00:05

妖怪大戦争
Excerpt: 大工が多いと柱が傾く ?? ストーリー ?? 今年10歳になるタダシは、両親の離婚により母と鳥取にやってきた。 しかし最近ボケ気味の祖父には翻弄され、 クラスメートに..
Weblog: みかんのかんづめ
Tracked: 2005-08-16 23:42

妖怪大戦争舞台挨拶@丸の内ピカデリー2
Excerpt: 8/6『妖怪大戦争』の舞台挨拶に行ってきたぁ  サンスポ、日刊 以前書いた通り(ココ参照)σ(●゜∇゜●)は神木くんと共演したことがあるのだぁ(笑) 9:30に銀座に到着。地上に出ると(~Q~;)..
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2005-08-17 01:14

妖怪大戦争 06年27本目
Excerpt: 妖怪大戦争 日本の妖怪関係総出、総力を挙げた映画!ですか?!妖怪大戦争 と言えば、あの着ぐるみ、さくや妖怪伝 でも、使ってなかった?? 神木隆之介  クン、上手いわねぇ。子役のうちに、ダ..
Weblog: 猫姫じゃ
Tracked: 2006-02-17 18:46
×

